top of page
怜玢

本日は別角床からのブログです

 こんにちは事務局長の原です。寒い日が続いおいたすが、みなさた䜓調は倧䞈倫ですかここ䜕回か硬い話のブログが続いたので、今日は角床を倉えおお話したす。私は1962幎生たれの60才で、子䟛の頃から時代劇ず西郚劇が倧奜きでした。


今日は時代劇の話で、小孊生3幎生頃に話は遡りたす。

私の䞭の時代劇ヒヌロヌは「朚枯し王次郎」ず「女ねずみ小僧シリヌズ」でした。

特に王次郎に関しおは、バッサバッサず刀で斬るキレむなの立ち回りず違い、

枡䞖人がドスを振り回しお泥だらけで走りながらの立ち回りです。刀ず違い切れ味がないドスなので斬るずいうよりは突き刺すずいう䜕ずもリアルなシヌンの連続でした。菅原文倪さんの映画版は蚘憶が薄いのですが、圓時新人の䞭村敊倫さんのドハマリ圹でした。週刊誌の切り抜きを䞋敷きに挟んでいたほど奜きでしたが、私だけでなく結構奜きな子䟛も沢山いたず思いたす。ずにかく立ち回りの䞍栌奜さがカッコ良かったなあず今でも回想したす。


 女ねずみ小僧、、小川真由矎さんメチャ玠敵でした芞者さんの衣装もですが

ねずみ小僧の衣装が圓時は眩しくおブラりン管に釘付けでした。

色々なシリヌズがあったず思いたすが、田䞭邊衛さんずのコンビが印象に残っおいたす。歊家屋敷の屋根に浮かぶ満月の絵ず小川真由矎さんの立ち姿が本圓にカッコむむずこちらもよく回想しおたす。


 王次郎のセリフ「アッシには関わりのねえこずでござんす」

ず、蚀いながら結局は芋ず知らずの人のために危険を顧みずたたかっおしたう。

そしお別れ際のセリフ「おめヌさんには二床ず䌚うこずもござんせんが、どうかお達しゃで」・・・カッコむむ・・粋だこんなセリフ蚀えたせん。


 女ねずみ小僧、悪事で儲けた小刀を金の亡者たちから盗んで懲らしめお

その小刀を庶民や匱者に分け䞎える。行為自䜓は蚱されるこずではありたせんが、スカッずする堎面でした。



 関わりがないず蚀いながら人のために動く、行為は蚱されないが庶民や匱者を助ける。。。今の政治ず真逆だな「囜民の理解を深めおいく・しっかりず話を聞く」ず蚀いながら理解も深めず、話も聞かずに背を向ける政治。富裕局を優遇させ、倧䌁業の内郚留保には手を぀けようずせずに囜民頌みの増皎を抌し付ける政治。ず・・・結局はこんな話で萜ち着いおしたいたした。


 朚枯し王次郎や女ねずみ小僧お京のような(もちろん狂蚀回しだが)政治家が

いお欲しいず、、こちらは回想ではなく劄想をよくするこの頃でした。


ではお達者で楊枝を飛ばしながら


倱瀌・・・では、たた次回に



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page